しっかり見極める|猫にも効くアドボケートなど、病気を治す薬がたくさんあります!

しっかり見極める

手のひらの白い錠剤

大事なペットが万が一フィラリアに感染してしまったら、なんとかしてそれを見分ける方法はないのか?と誰しもが思うところでしょう。
もちろんまったく見分けられないことはありません。
実は実際にフィラリアに感染したペットには何らかの異変がおこります。
症状はペットによって違いますが、ひとことで言えば「普段とは違うしぐさ」を見せているときは何らかの病気にかかっている可能性が高いです。

たとえば最近「咳」をするようなことってありませんか?
今までそんなことなかったはずなのに、最近急に咳をすることが増えた、なんてことがあったりします。
もちろん一概には言えませんが、咳の症状がフィラリアを彷彿とさせる症状の可能性もあります。
他には「おなかが膨らむ」といった症状も一度フィラリアを疑った方がいいでしょう。
毎日見ていると意外と気づきにくいかもしれませんが、実は体型そのものに変化が見られる場合があります。
他にも「食欲がない」状態が続いていたり、または尿のなかに血液が混じっていたりすると、かなりフィラリアである可能性が懸念されてしまいます。
そして稀ですがフィラリアが急に暴れだしてしまうこともあり、その場合は露骨に誰が見てもわかるようにペットの動きに大きな異変が起こってしまいます。
万が一そのような事態になったときには、必ず動物病院にすぐ運ぶようにしてください。
フィラリアはずっと放っておくと心臓まで行きつき、犬の命を奪い去ってしまうので必ず飼い主であるあなたが常に管理してあげなければいけません。
ちょっとでもしぐさに違和感を感じた時が、まさに行動する絶好のタイミングといえます。